フクのブログ

日記帳

反省 僕は点数計算ができない

こんばんは

ふと思った時に書いた方が続くと思ったので書きますね。

ネガティブに見えて、本当にただただ反省したかったので書きます。

 

点数計算覚えろ!

 

いやぁ、今日の部会前の僕2局酷かったね。リーチツモピンフドラドラ赤が2000-4000なわけないじゃん。数えてみよう、1,2,3,4,5,6,はい6飜、3000-6000ですね。多分ツモを数えてなかったんでしょう。門前ツモは1飜役だよ、覚えておこうね。

 

次、これはミスというか、切り上げ忘れかな。親番36萬待ちタンヤオ三暗刻のロン上がり。申告ミスで7700と申告。落ち着いて数えてみよう。牌姿覚えてないけど、基本20符+断么牌暗刻4符×3+門前ロン10符=42符→切り上げ50符3飜9600

これは手牌崩した後なので修正なし、もったいないね。

 

今回の原因は早くやらなきゃと焦ったことと、今までやってた指折りを最近してなかったこと。まだまだ初心者なんだからちゃんと計算できるようになろうと思った。

 

一応改めてリスト化する。

 

符計算をしよう!

順番は何からすればいいのかわからない。

1.基本符20符

2.頭が役牌2符

3.明刻暗刻明槓子槓子

(断么牌2.4.8.16,么九牌4.8.16.32)

4.待ち2符(単騎、嵌張、辺張) 

5.アガリ 門前ロン10符、ツモ(問わず)2符

知識あってるのかな、自信ない

 

点数計算アプリでも使って練習します。

 

麻雀頑張るぞい

 

それじゃまた